emptypage.jp > whining express > 2012-11-23

whining express

サイトの更新情報や日々の雑感など。

バックナンバー

2012-11-23

ひみつメモ帳 0.8.8。新しい OpenSSL でコンパイルしたくらいだけど、コンパイル・オプションなどを変えたりしています。その影響でシングル・バイナリではなくなった。ランタイム・ライブラリが必要になったので同梱しています。

前に更新したのは1年前か……。正月に完成させきれなくて、夏場バテて、ようやく涼しくなって調子が戻るのが11月、という感じ。なんか情けないなあ。まあ夏は動けないというのがわかってきたので活動期の冬にがんばるしかないね。

Visual Studio 2012 からセットアップ・プロジェクトがなくなるんで、あたらしいセットアップ・プロジェクトの練習にこのひみつメモ帳のセットアップ・ファイルを作ろうかと思ってたんですよ。しかし代替として MS が薦めてる InstallShield 2012 Limited Edition (これは Visual Studio の Professional にライセンスが付いてくる)がひどくて使う気にならない。それで困ってるといつまでたっても出せないのでとりあえず今回も ZIP 圧縮したままです。1.0 では何らかのセットアップ・プログラムで提供したいのだけど。拡張子の関連付けもあるし。たぶんやるなら VS 2010 の MS 謹製セットアップでやると思う。なんでなくなっちゃうのさ。

いや、やりさしたままのプロジェクトがごまんとあるのはわかってるんだ。忘れてはいないのだけど、自分の技量では形にするまで時間がかかる。時間がかかる。

あとこのサイトの更新を WZ に依存しない形のワークフローへ移さなければならぬ。WZ どろこか、最近は OS X でも作業したくなってきてるので、どっちでもできるようにしておきたい。いや、だいたいどっちでもできてるんだけど、HTML の編集が WZ 以外だとめんどくさい。いちおうその意志は書いとく。

会社の PC が新しくなって、Windows 8 である。まあマゾっ気起こして自分で選んだんだけど。さすがにこれにまで WZ いれないだろ、と EmEditor をいきなり買ってみた。いろいろ慣れないところはあるけど、それより現状かな入力だと Alt+英字キーでメニュー選択できないのが致命的。なんでメニューを独自コンポーネントで作るんだ。

12月前半くらいまでまた忙しくなるのだけど、ほかの人に頼れない状況でかつかつになるので、いつもこの時期はむちゃくちゃ機嫌が悪くなる。機嫌悪くしたって意味ないし楽しくないから悪くしない方がいいよなーとはわかっていても、ついいらいらしてしまう。

今年は速いよね。去年が長すぎた。

140字の制限がないのはたのしいな。チャオ!

最新の記事
http://www.emptypage.jp/whining/
この記事
http://www.emptypage.jp/whining/2012-11-23.html

このサイトについてのお問い合わせはゲストブックよりお寄せください。