emptypage.jp

Visitors’ Book

ひみつメモ帳 - バグ報告と要望

初めまして,Lightと申します。
「ひみつメモ帳」お手軽に暗号化できて便利なので使わせていただいています。

以下,少し気になった点です。

◆行へ移動(G)
ステータスバーと同様に「右端で折り返す」設定を行なっているときは
「行へ移動(G)」は使用不可にしておくべきかと。メモ帳もそのようになってます。

◆起動して初めての貼り付け
「ひみつメモ帳」を起動して初回の貼り付け時に大量の文字を貼り付けようとすると
(全角半角を問わず)30,000文字を超えたところは貼り付けできません。
初回時移行は30,000文字を超えていても貼り付けできるようになります。

ここからは厚かましい希望を(あくまで希望です)
【要望1】
ZIP版のアンインストール方法を明記して欲しい。
おそらく解凍したものを削除するだけで大丈夫だと思っておりますが,
設定をどこに保存しているのか気になったので。

【要望2】
暗号化前に内部でテキストを圧縮して欲しい。
そして開くときは復号の後に自動的に解凍する感じで
UTF-8で日本語はバイト数が嵩むので・・・

【要望3】
複数の符号化方式に対応してたら凄い

以上です
素敵なソフトウェアをどうもありがとうございます。

Lightさんこんにちは。

行移動と貼り付けの件、挙動を確認して次回以降の更新で修正できればと思います。ご報告ありがとうございます。

設定はレジストリの以下の場所に格納しています。MSI版はアンインストールの時にこのレジストリ・エントリも削除します。

HKCU\Software\SealedPad

圧縮や他のエンコーディングは余裕ができたら付けるかもしれませんが、近いうちにはなさそうですね。ごめんなさい。でも要望として記憶しておきます。
# 暗号化してからだと圧縮が利かなくなるので、サイズが大きいと圧縮したいというのはたしかに気持ちわかりますが。とはいえ openssl コマンドで開けるファイルを作れるのだけが売りですし……。

ともあれ、またなにかありましたら遠慮なく書き込んでください。ありがとうございます!

こんにちは。横から失礼します。

私にとっては、このひみつメモ帳で作成したファイルが
opensslで開けるという点が、このソフトを安心して使わせて
いただける最も重要なポイントとなっています。

もしいろいろ機能が増える場合でも、openssl互換という点は
できる限り維持していただきたいな、というのが正直な希望です。

ひとつの意見として留めていただけると幸いです。

そこは維持しますよー

再び Light です。
コメントありがとうございます。

> openssl コマンドで開けるファイルを作れるのだけが売りですし
私も openssl 互換はこのソフトの重要な要素だと考えております。
なので,私の希望は「こんな意見もあるんだ」程度に捉えてください。
他の方々に,いらぬ懸念を抱かせてしまったようなので,一応。
お目汚し失礼いたしました。

この話題にコメントする Post New Comment

新しい話題はトップページから投稿できます。

emptypage.jp